青が好きなの

あまりこの話題はしてなかったのですがね。
同人や造型より前にやっている一番古くからの趣味が熱帯魚なんです(正確にはパソコン17年で一番古いw)
グッピーから始まりディスカス古代魚などなど10年以上飼育していますが、今はこの子達がお気に入り♪(最高で水槽12本・・・今は半分ぐらい)

通称”アーリー”と呼ばれる、アフリカン・シクリッドの代表選手(養殖が進んでいて手に入りやすい)スキアエノクロミス・フライエリィ。
あっ、派手な色だけど淡水魚です^^;一昔前は結構流行ってたみたいなんだけど、最近ではあまり買ってる人を見かけないですね〜やっぱり売ってる魚の種類が増えたせいでしょうかね〜ToT
でも流石にこのメタリックなブルーを出す魚はそう居ないので、NAKAはもう4年目ぐらいですかね(アルビノも居て、ピンクパールな色なんですよ〜♪)
結構、タフなやつらなので飼い易いし、初心者用にもってこい!餌は金魚の大粒餌で経済的w(熱帯魚用って高いからね^^;)
水質は弱アルカリ(生息地はマラウィ湖)なので、底砂は珊瑚砂〜だから白と青のコントラストが綺麗だね><)/
で、写真のほうは〜焦点距離7mm、F/2.9 1/400秒 ISO-1600 ストロボなしで撮ってみました。
普通にISO-200ぐらいだと魚の動きも早いし、シャッター速度上げたら真っ暗だしToT やや暗い感じの画像なんですが〜元々の光源がブルーライト(30w)1本なので、よく撮れた方? 
もう1種、イルカさんみたいなのが居るんですが〜また今度写真撮ります(縄張り争い激しくてよく動くんだよ〜w)