足りへんToT

今日は朝起きてから、とくダネ!見ながら複製作業に入りました。
寒いので粘土が固いToT 30分ぐらい陶芸家か!ってぐらいコネコネ。
やっと軟らかくなったので配置してたサイズにブロックを組んでその中へ粘土を詰めていき、平らに均したら原型を埋めていきます。
ちょっと埋めるのに4時間もかかってしまったw 胴体に顔がついてて片腕もあるので、なかなか複雑怪奇な埋め具合に・・・orz
ということでシリコンを流して、1個目が14時に出来たので・・・12時間後の硬化には・・・夜中の2時かぁ・・・
 
2個目に移ろうと思ったんだけど〜ぉ 型取りブロックが前回使用したままで汚ったないToT(バックアップに石膏使うから・・・) 一個一個ブラシで綺麗に洗ってたら1時間経過@w@;既に腕だるいし。
で、粘土埋めてたら・・・粘土足りなくない?うん足りない!
急ぎなので車でボークスSRへ!!・・・ただ粘土買うためにw
ついでにガイアカラー買おうと思ったら、置いてないじゃん。。。。マジか。
1時間で買って帰って来て、すぐに粘土埋め再開して18時にシリコン流し完了!
ヾ(>y<;)ノうわぁぁ〜っ!ダボ穴と流し口作るの忘れた〜〜〜〜〜ぁorz
 
3個目に移ろうと思ったら・・・型取りブロック足りなくない?うん足りない!
またかよ。
既に19時前だったのでボークスSRは諦めて21時まで開いてる最近お世話になってるムラカミに行ってきました。ただブロック買いに・・・
この店はクレオス製の原型資材を置いてるので青いブロックですね。
ついでに色を見てると肩をたたかれた・・・振り返るとKissyがw
仕事帰りらしく30分ぐらい店内で談笑交じりにホービー観覧^^;
ブロックとガイアカラー、エナメル、ラッカーとを買って帰宅。
ぐるナイも佳境に入っていた。。。まぁ録画してるからいいかぁ
すぐに粘土埋めしてって言っても髪の毛パーツだったので苦戦!!
今回は抜けも考えて原型作業をちゃんとしたので抜けない部分は無いと思うけど・・・それでも魔物はいるんだろうなぁ (。・_・。)ノ
21時にシリコン流したから・・・明日の朝9時に硬化完了!

1個目が出来る2時まで3時間ほど寝ることにw
 
2時にアラームが鳴ったので起床!
石膏と水を軽量して1個目の枠にドボドボ〜〜〜〜ぉ
30分後に石膏を型から外して、今度は粘土をペリッと・・・ぺろ〜・・んっ!ぬぬぬっぬあぁ!
ここで粘土が素直に剥がれないと言うことは・・・シリコンも剥がし難いってことで・・・失敗??
でもまぁ構造的には大丈夫なはず!なので続けて2面目のシリコンを流すためにシリコン部分のみブルーワックス(黄色いw)を塗ります。
そしたら再びシリコンを軽量してドロドロ〜っと流し込み。
12時間後は・・・夕方の16時やねぇ
 
次は朝6時に2個目が固まるのでそれまで2時間か・・・録画してた「笑傲江湖」を見るとします。
今回の型取りは3個になりました。ちょっと大きめにしたので1個あたり2kgもシリコンを食います><;
とりあえず8kgほどストックがあるので1回失敗してもいいかなってw 失敗しないに越したことは無いのでしょうが・・・なにぶん複製作業2回目の初心者なのでね!
それにしてもシリコン缶には1kgって書いてあるんですが・・・計量したら800gしかなくって・・・200gは缶の重さみたいです( ̄▽ ̄;)!!