9型液晶インストール

今日は朝起きたら・・・うわ12時回ってるよorz サラリーマンじゃなくてよかった^^;
今日は学校の終業式だったのでお昼でJrが帰って来てた。お昼だから「そこの親子丼をチンして食べなさい」といったら「嫌いだからいらない」っと言われたToT 反抗期だ〜〜〜ぁw 勝手に何しかして食べてた・・・
 
1時過ぎに半田こてを買いに近くの百均へ行ったけど売ってない@w@; 仕方ないので市電で3駅向こうのちょっと大きな百均へ車で移動wだって電車代・・・
大きな百均で半田こて(20w)はあったんだけどぉ 肝心な半田が・・・置いて無いじゃん@w@;;; まぁ半田は少しなら家にあるのでよしとしよう。

家に帰って早速半田付け作業を・・・ん〜画像でもわかるとおりGND線が短いので、切った抵抗のライン(前に作ったあまり)を基盤に半田してからケーブルの線をラインに沿わすように半田したからもう取れまい! その他、黄色のR線も取れそうだし、数箇所ほど怪しい半田付けがあったので半田し直しておいた。コレぐらいなら一般人も出来ると思うが、NAKAは電子科卒なのだ☆ふんふん
 
車で移動するついでに昨日のヘッドレスト穴をも再確認したら・・・入った!何のことは無い、単にロック用のつまみが引っかかってただけだったorz 暗いからよくわかんなかったのね。。。
そうとわかったら!早速EDに9型液晶ヘッドレストモニターのインストール決行☆
モニター本体2個と映像分岐ブースターの電源取りは、とりあえず転がってたシガーライターソケットから取ることに。15年間捨てずに取っておくものだねw
+−配線コードを半田付け修復して電源取りは確保したので、次は配線コードの分岐とギボシ端子で取り外しを簡単にできるようにしておく(この車で使うの1週間だし^^;)
さーて車内での作業は、シート本体にヘッドレストからの配線を通して終わり。あとはシガーライターソケットからACC電源とアース線用のソケットを差してから本体と分岐ブースターのギボシ端子を繋いだら、キーを回して起動テスト・・・
「NO SIGNAL」とブルー画面に白文字で出ました〜ぁ 一応、自動で電源が入るタイプなのですよ。
さて・・・問題はこれから! 持ってたカーナビとTVチューナーはKissyに上げちゃったから車で映像ソースを流す装置が無いw ダイバーシティーアンテナだけはガラス張りだから残ってるけど^^; どうしたものかな〜ぁって思ってたら、そうだ!DVD-CAMがあるじゃないの♪ ってことで、外部出力した写真がこちら〜ぁ

どうですか?ちゃんとDVD-CAMから撮ったステアリングが映ってるでしょ?
映像が白っぽく見えるのはまだ保護フィルム剥がしてないから^^;
よく見るとヘッドレスト自体がシート幅ぐらいあるのでめっちゃデカイ!
超破格な値段のモニターにしてはちゃんと映ってるかなぁ まぁVGAでは無いのでパソコンみたいな鮮明さはないけど、まずまずって所です。
 
で、このモニターには音声コネクターはあるけど、スピーカーが本体は付いてない!? 分解した時もスピーカーらしきものは付いてなかった。
どうやら音声は赤外線で飛ぶらしい?? リモコンとは別のLEDが4個どほ付いていましたから、赤外線のワイヤーレスヘッドホンがいるのかなぁ
ヘッドレスト本体から発信される赤外線信号を受信可
って商品説明には書いてあるのですが・・・日本語おかしいよね@w@;一歩進んで一歩下がるみたいなw
製造メーカーのHPを見たらまだこの製品は無く8型までしかなかった。
※8型は音声入力なしとスピーカー内臓の2タイプ
仕方ないのでググって型番のEV-900Hで唯一ヒットしたUSの通販店では赤外線はオプションってなってた。む〜〜〜ぅなんなんだぁ どっかでヘッドホン付きのヘッドレストモニターを見た気がするのでやっぱりワイヤレスヘッドホンかなぁ
っと思い、リビングで夜中用に使ってるワイヤーレスヘッドホンを車に持っててスイッチ〜ON!〜♪ にゃっ☆鳴るじゃ〜ん^^)y って事は個人的にDVD見たい時はヘッドホンで聴けとっ まぁ疑問は解決したからいいっかw デジタルタイプのワイヤーレスだと無理そうですね〜安売りのチャイナ製だと大丈夫そうですね。もうワイヤレスヘッドホンを2〜3個買い足しておくかな〜ぁ

写真は今回のシート↓の配線関連ごちゃごちゃVer^^;ちゃんこの後、奥に突っ込んでマットで隠しましたから踏まれることは無いです。
 
で、このモニター・・・運転手のNAKAにはまったく意味の無い代物orz
 
今日届いたのは”LEDウインカー付きドアミラーカバー”ちょっと出かけてる隙に来みたいで・・・夜中に郵便局時間外窓口(名前替わったのよね?なんだっけ??)へ行ってきます。