ペン4最後の

今日はなんとなくパソコンが作りたくなってふらっと紙屋町オタク街へw
 
いや、単に6年前に作ったセカンドマシンのPentium4(1.7GHz/Socket423)がそろそろいかんな〜ぁっと唐突に思ってみたり。
中古パーツで安く出来ないかな!っと考えてみた訳ですよ。

・始めに考えてた予算
CPU:7000円
マザー:5000円
VGA:5000円
HDD:4000円
液晶モニター:10000円
電源:5000円

合計:36000円

 その他余りパーツ
  DDR1(333)-512MBx2/PCケース/入力デバイスDVD-RAMドライブ/8cmFANx2
※財布には50000円・・・

 
まず広島で中古販売専門唯一?「じゃんぱら」で品定めを開始。
マザーボードでABITのi915マザーが4000円ぐらいであったので、コレをベースに組み立てようと・・・
って775のCPUが無いじゃん@w@;;;;478ばっかりorz
仕方ないのでGeForce6600を6000円ぐらいで、あとHDDもS-ATA160GBを4000円ぐらいで購入。
それとSonyの17型液晶(2003年製?)を14000円ぐらいで購入。
 
一旦目の前の立駐に置いてるエスティマへ荷物を載せに行って、CPUを探しにデオデオ(PCの方)へ。
 
デオデオPentium Dより下は置いてないみたい。。。
次にドスパラへいったらPentium4 641が1個だけ置いてあったので10000円ぐらいで購入。
それに電源(400W)を4000円ぐらいとLANケーブル(10M)500円ぐらいもいっしょに購入。
 
デオデオで買わなかったので駐車場代が800円ToT
 
さっそく帰って組み立て開始!の前に既存のサードPC(PentiumⅢ)のPCケースを使おうかと思ったら、MicroATXケースじゃん(´Д`;)
マザーが入りませんが^^; 仕方ないのでアプライドに行って一番安いのを・・・在庫切れorz 電源レスで8000円ぐらいなのを購入・・・費用倍かかったよ。
で、組み立てて電源ON!うい〜〜〜〜〜〜〜ん・・・プチ☆Σ@w@;;;
 
どうやらi915はプレスコットまで、今日買った去年発売されたPentium4 641はシーダミルと呼ばれるペン4最後のシングルコアCPUらしく・・・i945ぐらいからのマザーに対応しているみたいorz
i945マザーってことは・・・DDR2じゃないとダメだから既存のDDR1(333/512MBx2枚)が使えないじゃ〜〜〜ん><;使えるマザーあるのかなぁ・・・調べるのたいぎーぃw
 
もうここまで来たら組むしかないので、マザーを変えるかCPUを変えるか・・・悩む事10分w
ツクモでi945マザー11,218 円とDDR2 533(512MBx2)3,695 円x2を通販注文w もう街に出るのしんどかったのよ^^;

速くて明日発送だったら3月1日には届くかな・・・って3月2日は東京に行くんだ・・・まぁいいか。。。もういいよ。。。つかれたよ。。。もう眠ってもいいかな。。。
 
なんか、メインで使ってるCore2Duo E6600を今日注文してるi945マザーに載せてメインPC用にクアッドコアでも買っちゃおうかしらぁw(マザーはGA-965P-DQ6だからね)
 
さて最終的にかかった費用は・・・あれ?領収書が・・・無い@w@;; 
あとね・・・WindowsXP SP2のCD-ROMも行方不明orz 初詣の大吉はなんだったのかな。。。
 
NEWパソコンはしばらくお預けなNAKAです。

・結局かかった費用は。。。
M/B:ABIT AG8-3nd eye(i915) 3980円
  GIGABAYTE GA-945P-DS3 Rev.2.0(i945) 11218円

RAM:DDR2 667(PC5300)512MBx2 7390円

CPU:Intel Pentium4 641(3.2GHz/800/2M/CedarMill) 10280円

VGA:Albatoron PC6600 (GeForce6600/128MB/PCI-Ex16) 6480円

PowerUnit:ZUMAX ZU-400W 3980円

PC-Case:Ainex OCS-01WH(MiniTower/TouchPanel)8480円

HDD:Seagate 160GB(S-ATA2) 5080円

Sony SDM-S71(17型液晶モニター)14800円

LAN Cable:10m(Category6) 580円

合計 72268円 ガク〜ン川orz川何やってんだ。。。。

既存
DVD-Drive:Panasonic LF-D221(DVD-RAM)