超フルカラーねと複合機

という事で、一昨日の日記の通り 大雨の中、実機を持参してデモをしてもらいました。
コニカミノルタのbizhub C252という機体です。
最近出たマイナーチェンジの新型みたいですが、C252の型番からするとラインナップ中〜一番ローエンドな機種になるそうです。
が、特に痛い機能はなく一通りこなせるようです。
特にコピー本とかで必要な両面コピーで部数別振り分けなどなどありがたい機能もあります。
自動製本(二つ折り&ホッチキス止め)機能もあるのですが・・・従来よりコンパクトなんだけどやっぱり置くスペースが無いのでオプション無しに。
 

一通り機能説明をしてもらって、サンプル出力もしてもらいました。
PX-G5000で出力した画像をbizhub C252でノーマルコピー。
結果は画像のような感じです。
まぁ インクジェットからのコピーなので、ドットは目立ちますが色彩表現は端のコンビニコピーと比べても一目瞭然な結果でした。
今回はPCに繋がってないので、インクジェットの出力をコピーしたのですが、直接PCから出力すればもっときれいなんでしょうねぇ。ドライバ設定もしないといけないしね。
それにしてもココまで違うと・・・コンビニのコピーって、どんだけ〜ぇ! って感じですね^^;
ランニングコストもコンビニでモノクロコピーするよりフルカラーの方が安いみたいだし、コンビにでは出来ない用紙替えも出来るって言うのもメリットの一つだと思います。あと、A3判をスキャンできるって言うのが一番のメリットかなぁ 買うと高いしw
 
ってことで、肝心のリース代は何ぼ?って聞いたら、オプション類とかの計算をしてもらって、結果月額2万円。
地方なのに安くない? しかもカウンター制じゃないから追加料金は無しで、トナーが切れたら買ってねって事で、しかも初回はCMYKトナー1セット付けますって事。どんだけ〜ぇ♪
 
実際にはそろそろ最悪モノクロレーザーを買いなおそう(LP-3000C壊れた)と思っていたので、ナイスタイミングには違いないんですけどね。5年レンタルです・・・え〜〜〜っと、全うして100万ぐらい?元が200万ぐらいだし・・・長い目で考えると高いなぁw
 
って事で、契約決めちゃいました!
とうとう、イラストゲリラもフルカラーレーザープリンターを導入です。顔料対応用紙を探さなくても、コンビニ行ってエロいのコソコソ刷らなくても、出力曲がっててもエロ絵が恥ずかしくて店員のおねーさんに文句言えないのもオサラバデス!
搬入は月末か来月頭か書類を月曜日に渡す時、ハッキリするようです。

そういえば、レーザーで出力したものをTシャツに転写する場合、プレス機が必要なんですね〜ぇ
アイロンはインクジェットの場合はほとんどで、個人使用にお使いくださいって描いてあるし・・・
プレス機・・・高いよOTL まぁシルクスクリーン頑張りますかね〜ぇ
って事です。
 
さて、、、水槽を動かさないと〜ぉ><