中止という方向で

予定してたフルカラーレーザー複合機のリースですが、結局白紙になりました。
リースといっても実機と保守点検料を含めた、ファイナンス会社の分割払いってことなので・・・
年間500そこそこの個人事務所には審査が通らなかったようです^^;
その前に、模様替えをしていましたが・・・どうやっても設置場所が確保できない。
置けるのは置けるのですが〜ぁ 手差しや保守用のカバーや開けれないw 5畳ほどの部屋ではかなり無理があります・・・
 
200万もする高価複合機じゃなしにリコーの10Mローエンドモデルでもそのうち買おうと思います☆
しばらくコピー本はインクジェット(顔料)で^^;

でも思ったよ。10年近く使ってたレーザープリンタも動かなくなるはずだよねって。
最近のでも寿命が5年だそうで・・・20000枚毎に中身ユニット入れ替えって・・・どんだけぇ?
20pのコピー本を1000冊すったらドラムユニット交換で5万・・・その前にトナーが6000枚しか刷れないから300冊しか作れない。
これはA4に5%コピーの場合なので、フルカラーにしたら・・・
ちなみにトナーはCMYKの4色で6万必要。。。この単価で行くと、トナー代だけでコピー本1部が約200円の経費がOTL それに用紙代とか入れるとオフセット並だね。
まぁ、フルカラーだともっと単価高くなるけど、モノクロだとカラートナー使わない訳だし。
 
とにかく、レーザーで色々としてみたかったことは沢山あるんだけど、しばらくはおあずけっということで><)/
 
それはそうと!複合機がネットワーク対応(LAN)だったのと、既存のHUB(8ポート)が空き無しだったので、無線LANイーサネットアダプター(5ポート)を注文したのですよ。
8ポートの次は16ポートだからギガビットのスイッチングハブって結構〜高いじゃないですか!?
それに無線LANのAPはずいぶん前から11bをノートPCで使ってるので、アダプターにしてみたのですが・・・これもまったく必要なくなった気がします^^;せっかくだから11gのAPに買いなおして、全部無線にやりかえるかな〜ぁ 玄関とか・・・廊下にLANケーブルが走ってるのですよ^^;