後食開始

朝起きたらリッキーちゃんがセットしてるゼリーに顔を突っ込んでた。
どうやら後食を始めたようだ。
 
リッキーくんの方は蛹室でまだゴニョゴニョ動いてるみたい。
自力で出て来るまで待った方がいいのかな?上翅の色が確認できない状態(胸角しか見えないからw)なので羽化時期がわかんねーぇ
まぁ動いてるみたいなので生きてる!
 
それにしても最後にマットを蛹用にセットして水分はそのときから追加してないのでマットがカチンコチンなんだけど・・・霧吹きぐらいしたほうがいいのかな。。。リッキーちゃんは自力で出てきたわけだがw
リッキーくんにそこまで性根があるか!
 
見た感じ、羽化ズレは1ヶ月ぐらいっぽいから7月後半にはリッキーくん頑張れるかなwww 2ヶ月ぐらいしか猶予が無いな・・・
ってNAKA忙しい時期だな・・・・
 
今日はアミーゴに行ってマットとゼリーとプラケース大(リッキーくん用)を買ってこよ〜ぉ
  
 

追記

午前中にマットとか買って来て、メス用のゲージを再セットした。
それから、1年前に買ったゼリーがあるんだけど賞味期限とか書いてないし・・・どうなんだろ? 折角だから新しいの買ってきた。
ただ・・・ちょっと大きくて窪みにハマらないw まぁ〜ねじ込めww
 
オス用にLサイズのコバエシャッター(ゲージの商品名w)も買ってきた。
その他転倒防止用の木材とか・・・
 
育成者のHPとか見てると、羽化したら掘り返してるみたいなので、蛹室の上部だけ撤去してみた。ちょっとマットが頭に降り注いでしまったサーセン
 

 
おお、オスだw 前羽もしっかりと本来の色が出てるので羽化したてってわけでは無さそうだね。
今度から蛹化前には透明プラケースにしますw やっぱり、コンテナだとどうなってるのかさっぱり判らんからね。
 
まだ完全に出て来るまでは判らないけど、後翅も納まってるし、肢も全部ある、気になるところは胸角の湾曲が激しいって事ぐらいかな。左右に曲がってるわけではないので気にしないけど、そこが少し残念なところでもあるけど、まぁ無事に羽化できた事自体が奇跡である(古代魚さえ呪い殺す家族がいるのでwwwコミケから帰ってきたら全身から血を出してたんだ、魚が@w@ 本人は普通に餌をやったというんだ。。。謎である)

まぁオス用のゲージもセットしておいたので、蛹室から這い上がってきたらゲージに移してやろうかと。
後食をするまで羽化から2ヶ月かかるという事なので、まだ先かな・・・メスは3月中旬に羽化したってことか、ちょうど1年半だね。