大和ミュージアム!

今日は某課長と一緒に呉市に先月23日にOPENした呉市海事歴史科学館
大和ミュージアム」へ遊びに行って来ました。


その前にお好み村でお好み焼きをお昼ご飯に。ん〜なんだかお好み焼きは久々に食べた!最近自分で焼かないからなぁ^^; 今回で地元ながら2回目のお好み村、今回入ったお店は名前忘れちゃったけどw ちょっと下味付け過ぎ?まぁその分ソース控えめで食べれたけどね。



JR呉線安芸路ライナーでいざ呉へ!(25分ぐらい)

到着、うわ〜〜ぁ!呉が凄く変わってるw なんだか違う街に来みたい^^;



目指す「大和ミュージアム」は駅の裏、徒歩5分。近い!途中ゆめタウンを通過するのね。

それにしても人多いな・・・っと思ってたら、ミュージアム前に長蛇(200mぐらい?)の列が@w@;

うわぁ・・・さすがGWだなぁ。なかなかにファミリーが多いようで><)b

仕方なく最後尾に二人して並んで雑談。

でも案外15分ぐらいで入場。入場券を買って入〜館^^)/



早速お出迎えしてくれたのが、当館の目玉!1/10「戦艦大和

細部まで丁寧に作られてるみたいで中々にモデラー心をくすぶる立体に仕上がっていますよ。

甲板にフィギュアを並べた〜〜い!とか?いろんな、大和にまつわる話なんかを二人で1時間ぐらい、この前で話し込んじゃいました。

いや〜ぁ、大和って素敵\kv



その他、沢山の資料が展示されてて、圧倒されましたよ。ほんと模型の数が半端じゃないですよ!もちろん遺品もね。

それに子供向けの体験コーナーも広範囲で展開されてて、お父さんも安心!?

最後のコーナーにどど〜ん!っと名誉館長の一人でもある松本零士氏の「宇宙戦艦ヤマト」に関する資料模型なんかを展示。

アナライザーがお出迎えしてくれます^^)>



いや〜思ってたよりよりと言うか、リニューアル前より凄いことになってます!

平日に行ってゆっくり見ようかと思ってますよ〜ぉ



17時閉館だったので、ミュージアムショップで分厚いパンフレット買って、時間つぶしにゆめタウンでスィーツタイム。

18時ぐらいに赤ちょうちん通りへ

すでにOPENしてる屋台や30分にOPENする店はあわただしく準備中。

焼き鳥を食べようっと言うことになって、30分待つことに。

まずはチュウハイで(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

付け出しのタコワサをつまみつつ、アニメ話w しばらくして出てきた「おまかせ焼き鳥5本」を食べつつガレキ話☆

コミケのいろんな思い出を振り返りつつ、飲むお酒も格別に美味しいですね〜♪

炭火焼のお店でスモーク具合が中々ですね^^)b ガス焼きで素材の味を楽しむ派と炭火焼で風味を楽しむ派に分かれると思うんですがNAKAはどっちもOKw だって・・・どっちも美味しいじゃん^^)/

中ジョッキだったせいか・・・1杯でNAKAはふらふら状態。課長は2杯目w


次の屋台で博多ラーメン!行列が出来てる!?っと思ったらおばちゃん一人w 初めてラーメンで並んだよww

20分ぐらい並んで、ラーメン注文したのですが5杯1度の作ってるみたいで、急いでやってるみたいでしたが、手元に出された時にはやっぱり麺がそうめん状態に^^; 博多は細麺だからその辺難しいですよね〜ぇ^^; 途中でおじちゃんが来て2人になりましたが、一人じゃ大変だよね〜。スープは最近の特農ブームで舌が麻痺?して困ってる人には嬉しい薄めのとんこつスープで美味しかったです。混んでない時に行きたいですね^^)b



JRにて22時NAKA家帰宅。夜間は快速無いんだね^^;

夜中の1時ぐらいまで、色々とお話して就寝。明日は早起きしなくちゃですからね〜☆