ぬかった!

いままでPCで色を塗ってて、ネックになってたのが〜メモリー容量。
メインPCのMBにはRAMソケットが2基しかなく、当時(3年前)PC2700の512MBも1万円ぐらいしてたので、それを2枚買うのが限界バトル〜♪だったのですが^^;
最近では1GBも1万円を割って(もちろんバルクw)何とか手元に置ける価格になったのではないですかね。
という事で、パソコンショップを回ってみました。
まずはパソコン工房・・・置いてないよ。
次、DOS/Vパラダイス・・・置いてないよ。
デオデオ・・・置いてるわけ無いよね。
ソフマップ・・・無いじゃん!
アプライド・・・無いか。。。。
じゃんぱら・・・中古でも無いかorz
そんなこんなで、広島の主要PCショップを回ったのですが、全滅w
ん〜〜〜いまどきDDR333なんてって感じなのかな?でも512MBまではどこのショップにも揃ってるんだけどな。。。
仕方ない帰って通販するか(パソコン工房が安かった)
 
ついでにと言ってもなんだけど、RF Onlinの掘り放置用にとRADEON9250(4980円)を買ってみた。
早速帰ってG400と交〜換〜♪してみたんだけど、音が鳴らなくなってマルチドライブが認識しなくなった@w@;;;;
完全にRADEONが電力食ってる〜〜〜〜〜><);電源は外付け350W(星野金属の)
(マルチドライブの方はあとで気が付いたんだけどケーブルのセカンダリとプライマリ間違ってたwよく今まで動いてたな・・・)
仕方ないので、PCIに差してたサウンドカード(デジタル)をはずして、オンボードサウンドBIOSで復活させたのだけど。。。
鳴らんじゃん!てか、認識しない@w@;;;(珍しいクリエイティブ製チップ)
あっドライバか・・・マザーのCD・・・CD・・・ない・・・ない・・・!
4年前のマザーの付属品なんて・・・どこにしまったか覚えとるか〜〜〜><)/2日前のも忘れるお年頃デイ!
探すこと6時間・・・・orzもうすぐ夜の聖戦だよ。。。。
問い合えず、ドライバーをインスコ&再起動・・・・シ〜〜〜ン
@w@川 鳴らぬのは何故じゃ〜〜〜〜ぁ BIOS変更もドライバーも入れたんだけど・・・
英語マニュアルを読み返す!(頭痛がするよ〜〜〜ぉToT)
原因がわかりました。。。。
このマザーは知ってる人も少ない!ソケット423なんですよね^^;P4出初めで、一瞬現れたソケット基盤^^;RAMもRIMMで汎用性ゼロという優れものw
いまじゃ〜当たり前のCPUクーラーも見かけません(おかげでFAN爆音全快)
で、問題なのは・・・BIOSを変更してもボード上のピンを変更しないと設定されないこと@〜@?近年ではそんなマザーもないと思うけど^^;昔はこんなのばっかりだったね。で、指定のピンをショートさせて設定変更。
無事にミントの声が聞こえてきましたw(青い機体だから^^;)
とりあえず、ゲームも動いて・・・・って、1日イラスト描けなかったじゃん!!!orz
今月中に大判イラスト仕上げる予定だったのに・・・まだペン入れ段階だよ。。。
 
あと、一緒にDVI→D-SUB変換アダプタを買ってきたのですが・・・はまらない@w@;;;
あら??あらら?このグラボのコネクター・・・DVI-IじゃなくてDVI-Dじゃないの!!
ぐはぁっ・・・・間違って買っちゃったよ・・・しかも2台もw
依頼人の事務所にはCRTが2台のマルチモニターだから使えないじゃん^^;
仕方ない・・・涙を呑んで・・・買い換えるか・・・こいつは友達に配るかなGeForceXF5200だけど^^;ってことは、RADEON買わなくても良かったのねorz
ちょっと、既に来月のお小遣い数千円になってしまう。。。コミケ行っても大人しくせな^^; 2枚差GeForce7の夢が遠のくな〜〜〜ぁ