最終日

14:00

さーて、明日には東京へ出発する(夜行便で)ので、今日中に塗装を終えなければいけないのですが、先ほど下地処理をしたモノにグレーサフを噴いたらまだまだ気泡なんかが沢山あったので、アルテコで薄く塗ってそのままホワイトサフを改めて噴きました。
ちょっと厚噴きしたのでグレーサフに垂れ皺が寄ってますorz(アルテコ塗っておきました)
しばらく4時間ほどドライブースで乾燥予定です(本当は乾燥に1日放置したいんだけどね^^;)
この間に色の準備しないと〜〜〜〜ぉ!

18:00

まだサフの乾燥中なんですが、明日の荷造りをしたり、塗装の工程を考えていました。

■基本塗装(ラッカー)☆はガイアカラー
1.【☆ピュアホワイト】全体に塗装
  白目陰:【ベースホワイト+ミデアムブルー】※薄く
2.瞳部分とスク水の白ラインにマスキング
3.肌色を塗装
  肌色【☆ノーツフレッシュ+ピュアホワイト調整】
  陰:肌色に【クリアレッド少量+クリアイエロー少量】
4.スク水濃淡部分以外をマスキング(前回のマスキングを流用)
5.スク水濃淡部を塗装
  スク水【ブルーFS15044】
  陰:スク水+【ブラック】
6.以上をドライブースで乾燥
7.髪の塗装
  髪:【☆ピュアホワイト+☆ウルトラブルー少量+☆ブライトレッド少量】
  陰:髪+【ミッドナイトブルー少量】
8.髪乾燥後リボン部マスキング
9.リボン塗装
  リボン【☆ウルトラブルー】
  陰:リボン+【ミッドナイトブルー】
10.ベースに【ホワイトパールパール】噴き付け
11.全体をトップコートクリアを噴き付け

■エナメル塗装
1.目の周りをマスキング後、上下のまつ毛と瞳輪郭を切り抜き
  ※マスキングの上からあたりを0.03mmロットリングペンで下書き
2.上下まつ毛と瞳の輪郭を塗装
  まつ毛&瞳輪郭【ブラック】
3.瞳を塗装
  基本【ブルー+ホワイト+レッド少量】
  明部:基本+【ホワイト】
  光【ホワイト】
  中央【ブラック+ブルー極少】
4.口の塗装
  基本【ブラウン】
  舌【ピンク+レッド】
  歯【ホワイト】
5.爪の塗装
  爪【レッド+ブルー+イエロー+ホワイト】
6.眉毛の塗装
  眉毛【ホワイト+ブルー+レッド少量+ブラック極少量】

■仕上げ
1.デカール貼り
2.パステルでまぶたと頬に陰と照れ追加
2.【トップコート(光沢クリア)】を全体に軽く噴き付け
3.目をマスキング
4.全体(ベースは除く)に【トップコート(艶消しクリア)】
5.爪と唇に【光沢クリア】を筆塗り

塗装終了。

今回使う色はこんな感じです

21:00

始めにグレーサフを噴いてしまったので中々ホワイトサフがうまく乗らないorz
折角のホワイトキャストなのにあまり意味の無いことをしてしまったね〜ぇ^^;
っと言うことで、1時間ごとにホワイトサフを塗り重ね中〜☆

24:00


まぁまぁ白くなったので、マスキング中です。
このハセガワノは固まるまでに15分ぐらいって感じです。
これからアートナイフで不要部分を切り抜きますよ。

27:00


塗り分け以外の部分が塗り終わりました〜ぁ
結構〜肌色の陰色を作るのに手間取ってしまいました^^;
 ノーツフレッシュ+レッドブラウン+クリアオレンジ
な感じで収まりましたよ〜ぉ難しいね〜ぇ
さて、しばらく乾燥させたいので1〜2時間ほど仮眠したいと思います。