やっと来た

お昼ぐらいに飛脚さんが来て届きました! 何?って・・・PCサクセスで注文した商品がw 発送メール貰ってないんだけどなぁ^^;
 
そんなことはどうでもよくて! 三連休の最終日はまったりとPC組み立てで行きたいと思います。

広島では各PCショップのGA-965P-DQ6C2D 6600以上の在庫が無いみたいですが・・・やっぱり2次キャッシュ4Mの恩恵はかなり効いてるみたいですね。いろんなサイトのベンチテスト見ても2Mと4Mではかなり違うみたいですね。それにこのマザーは現在一番ハイエンドなだけあって、見た目がスゴ〜〜〜イです。マザーにヒートパイプが走ってるだなんて@w@;
では早速 組み立てといきましょう!
 
まずはJAZZのマザーパネルを引き出してGA-965P-DQ6をセット。
パッケージからCore 2 Duo E6600を取り出して775ソケットへ。

既存PCから侍Z(CPUファン)を取り外して、シルバーグリスをCPUとCPUファンに塗布してリテンションキットをパチン・・・ぱっ・・・むむむっ!なかなか力が・・・必要@w@;;;かなり強引に・・・ロープロなCPUファンだから隙間がちょっとしかなく指先にかなり力がorz マザーが壊れてないか心配です。 それとギガのGA-965P-DQ6チップセットの裏側にもヒートシンクがバックプレートみたいに張り付いてて・・・PCケースにぴったり引っ付いてるんだけど・・・静電気とか大丈夫かなぁ?
次にDDR2(533 1GBx2)をセット。ノーブランド品だけどチップはバッファローでした。
お次はVGA(GV-NX76T256D-RH)のインスト。本体のマザーパネルをはずしたままVGAをセットしたら、ヒートパイプが出っ張ってるので、パネルを本体に入れる時に引っかかってしまう・・・仕方なく一度外してパネルをセットしてからVGAもセット^^;2度手間になっちゃったorz

今回の中身はM/BにもVGAにもCPUファンにも大きなヒートシンク&ヒートパイプが付いてるので、未来都市みたいになってますよw
 
そういえば、せっかくデュアルGPUが出来る様にPCI-Ex4pinが2個の電源を買ったんだけどGeforce 7800以上のGPUが電源コネクター必要なんだね^^;GeForce 7600GTには必要なかったと^^;
 
次はドライブ類のセット。
既存のスーパーマルチドライブに新規のSATA-HDD(HGST Deskstar T7K500 HDT725025VLA380)を本体に取り付けて電源類の配線を施し、パワーケーブルとモニターにマウス、キーボードを繋げてパワースイッチをオ〜〜〜〜〜ン!!
 
し〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・(´Д`;)
 
ファンは回ってるけど、電源が点いたり消えたり@w@; マザー壊したかな・・・
しばらく自作歴12年(パソコン歴は19年)の考えうるすべてのチェックをしてみた結果ぁ!
モリーの相性かでした〜〜〜ぁ^^; DDRを入れ替えれば起動しましたw

BIOSの設定とDualBIOSの設定をしたら、WindowsXP SP2のCDを突っ込んでOSインストール開始。
まぁいろいろと50分ぐらいで終了。
M/B付属のドライバCDを突っ込んで必要なドライバとツールをインストール。
VGAの付属ドライバもセットアップ。
 
ここまではちょっと問題もあったけど順調♪
折角なのでWindows VIST RC1を上書きインストw・・・1時間後・・・できませんって言われてXPへ復旧orz 上書きインストは無理みたいです。クリーンインストならイケるんだろうか?
 
とりあえず、Windows起動時のハードウェアデータを見てみた。

さすがに低電圧プロセッサだけあって、21℃!(8個ぐらいアプリを起動してます^^;常駐も8個)しかもCPUファンの回転数は760RPMですw 試しにネットゲームのGEを起動させたら1000RPMの31℃って感じでしたよ〜すごいねぇ@w@; ギガバイトのCIA(自動オーバークロック機能)をONにしてるので、多少〜オーバークロックしてると思いますが、これで毎年苦労してた熱対策はしなくて済みそう?

ちなみにベンチマーク3DMARK06の結果です。こんなもん? 別段ベンチ稼ぎに特別な事はしてなくて普段使いの設定のまま走らせています。
GE(グラナド・エスパダ)も高画質設定でストレス無いですし(光ファイバーになったおかげもあるのかな?)12日からオープンβが始まる派手なエフェクト&アクションの『CABAL ONLINE』も楽しみですよ♪ エアフローも中々良いので来月は余裕があったらデュアルGPUにしたいと思います〜ぅ^^)/
 
さて、アプリを沢山入れないと^^;;;;