らき☆すたTシャツ

今日は注文してたシルクスクリーン印刷機『Tシャツくん』が届きました。
いやぁ、なんとなく早く買わないといけないような雰囲気になってしまったのでw いえいえ、欲しかったんですよぉ マジで。
Tシャツくん本体セットにはスキャナーみたいな露光機とその他基本塗料と工具に簡易的な印刷用クリップしか付いてないので、専用印刷台も一緒に購入。
あとは水生塗料全色とA3インクジェット用の原稿用紙に、メッシュスクリーン5枚セットも一緒に購入。
 
届いてから分かったんだけど専用印刷機にはスクリーンパネルが付属してませんでした。カタログの写真とかにはパネルがセットされてるんだけど、付属物には載ってないのでどっちなのかわかんなかったけど、やっぱり付いてなかったという事で、多色刷りをする時には2〜3個パネルが必要になってきますね^^;
 
あと、これがなくてはどうにもならない白Tシャツ10枚もついでに注文。
で、トータル6万円ぐらいでした・・・5千円ぐらいポイントあったので使ったけど。
 
という事で!
らき☆すたのTシャツを作ってみようと。

デザインは→のやつです。テストも兼ねてどれぐらいの線まで表現されるかをお試しスクリーンでとりあえず1枚作ってみようと思います。
多色刷りにはパネルが足りないので、今回は単色でネイビーブルーを使いたいと思います。原作の髪の色っぽくネ。
線画だけって言うのもなんなので、テストという事でトーン処理をしています。
これもどこまで出るんだろう?ッてことで^^;一応〜35線30%が髪その他はその前後線数です。20〜42.5線を使いました。目だけ50線のグラデです。
 
仕事部屋はブラインドなのでスクリーンが感光してしまう紫外線が入ってくるから、夜に作業をおこないたいと思います。
出来たらまた後でUPしますね☆ さて部屋の片付けもしないと^^;
 

■Tシャツくんで刷って見た。


取扱説明書とにらめっこしながら、昼間に出力しておいた原稿をセットしたスクリーンにスプレーのりで軽く貼り付けて、ランプボックスで露光させたのを水でブラッシング。
ブラッシングがなかなかコツがいるようですね。
ベタな大きな文字もしっかりブラッシングしないと完全にメッシュ部分が抜けないようです。まぁこれは後で分かる事ですが^^;取説のポイントはよく読みましょう!
 
次にスクリーンをティッシューでふいてドライヤーの冷風で乾かします。
あっ部屋の明かりは卓上蛍光灯を壁に反射させただけの暗がりで作業してます^^;
 

スクリーンと白Tを印刷機にセットして塗料をスクリーンにのせてスキージーで伸ばします。
3枚目の写真のUPの手書き文字が二重になってるのはインクが足りなくて2度刷りしてしまった結果です^^;
多少多くインクをのせてもあとでスキージーに残ったのを戻せばいいので、遠慮は無用ですw
 
刷り終わったら印刷機からそれぞれを外して30分ほど乾かした後、ドライアイロンを中温で2分ほどがけたら完成☆
 
結果として、0.5mmの細い線は出たり出なかったりでちょっと厳しい感じですね。
それとトーンの方は、髪に使った35線30%が出たり出なかったり。でもこれはブラッシングの未処理っぽいです^^;
セーラーの20線30%はしっかり出てるので、次は髪を30線30%で試してみようと思います。
あと、線の太さも直して、デザインとかも変更をしますかね。
あとあと、明日洗濯して見て、色落ち具合もチェックして見ます。

■Ver.1.1を刷って見た

前回の反省を踏まえて、トーンと線画を修正。多少レイアウトも変更して2作目を刷って見た。
今回は25cm枠ギリギリまで、大体23cm角で作成。マニュアルには21cmぐらいまでって書いてあったので最初のはそうしたのですが、今回は試しにちょっと大きくしてみました。
結果としてはスキージーが23cmぐらいなのでギリギリでした。やっぱり21cmでやった方がいいみたいですね^^;
 

スクリーンのブラッシングもなんとなくコツがわかったので、今回はちゃんと綺麗に出来たと思います。
なので初版のはとても綺麗に刷れましたよ〜ぉ。2枚目までは綺麗に刷れたんだけど。3枚目からちょっと目詰まり気味になって、マニュアルどおり裏から濡れティッシュで拭いて乾燥させた後に再び刷ってみたんだけど・・・やっぱりかすれ気味OTL
耐久的には100枚いけるってあったような気がするんだけど・・・2枚ってToT
まぁお手製だとこんなもんなのかな? 細かいイラストだし^^;
という事で、6枚ほど刷ってみましたので、成功分は通常価格でやや失敗分は半額で広コミにでも配布したいと思います。
次の広コミが7月下旬だからそれまでに、かがみ、つかさ、みゆきも作ってみようかなっと。これぐらいなら一人1日で出来るしね。Tシャツ買っておかないとぉ

さてさて。後片付けとかしてたら、もう朝の7時まわってますよ@w@;
シャワーも浴びたのでこれから・・・寝ますZzzz
おや睡眠!